朝日のやうにさわやかに。

自分が忘れない様に

長い長い、愚痴

戦いが終わった

 

以前記事にも書いた気がするが

私の旦那の元恋人のことである。

 

話はこうだ

 

元カノが私の旦那と付き合ってる時に忘れていった

旦那からプレゼントでもらったギターと加湿器か何かのコード

それを取りたいがために頻繁に連絡をしていた

 

私の旦那はものすごく面倒くさがりである

 

それゆえ元カノの連絡を無視していた

 

その結果元カノが週に一度のペースで電話してきたりするようになった(3月頃の話)

 

最近になってまた連絡をしてきた

「返して」と。

 

だが私は彼にその元恋人である人物とは会って欲しくなかった

当たり前の話だ

だから郵送でという話だったのだが

相手が「お金かかるし郵送とかバカバカしい(笑)」なんてことを言い放ったのだ

 

私からしたら正直いって信じられなかった

 

頼んでいるのはそちらの方であるし

ましてや三年ものあいだ放置をしていたのは誰だ?

(相手によると家に置くスペースがないから一人暮らしするまでの間おいていてという話をしていたそうだ)

 

また面倒な事柄は避けたい

それこそ馬鹿馬鹿しいのだがこちらで送料を持つことにした。

 

そういった話を彼女宛にメールした

 

「初めまして、○○の妻です。」

 

そう言って私はメールを送った

あなたが何度も連絡してくることによって私のメンタルはいつもしんどかった、

どうして彼にもあなたにも恋人がいるはずなのに何度も連絡をしてくるのか、

頼んでいるのはそちらのほうなのに「バカバカしい」とはどういうことなのか、

この件が終わったらもう彼とは関わらないでほしい、と。

 

できるだけ短く、でも伝えたいことは話して、きちんと丁寧な言葉で。

 

でも相手からこう返事がきた

「腑に落ちない点がいくつかあるので、一度電話で話しませんか?」と

 

しかし彼は私と彼女が直接話すことを躊躇われた

だから断った

でも電話がかかってきた

 

彼女の話によると

「最初はこうだったんです。直接会って渡そう、でも彼女が嫌がっているからそういうていで話を合わせてくれ。でも彼は連絡をよこさなかった。だから私は何度も連絡をした、放置していたというけれど荷物を置く場所がないので預かっててくれと話した。彼は「はい」と答えた。だから私は悪くないですよね?全部彼が悪いですよね?」

簡潔にするとこういった感じだ

 

彼が私に隠れて彼女に会おうとしていたかどうかはこの際どうでもいい

実際問題会っていない口ぶりだったから会っていないならそれが本当でも嘘でも

この際どうでもいい

 

でも問題は彼女が自分自身のことを1mmたりとも悪いと思っていないところだ

そして「悪いのはそっちですよね?100%彼が悪いですよね?」と

彼女は言い切った

別に私は彼女が100%悪いとも思っていないし彼にも思っていない

どちらにも悪いところはあった

 

彼女は本当に自分自身のことを悪いと思っていなかった

私のことを喧嘩腰だとか言ってきていたが一番喧嘩腰だったのは彼女の方だった

 

彼女と電話とメールのやり取りをして思ったことは

阿呆だということ。

私は出来るだけ丁寧な口調で話し、文を打ち、でも言いたいことは伝えた

でも彼女には読解力というものがほぼなかった

私からしたら当たり前である丁寧な口調も相手からしたらただの「堅苦しい言葉」でしかなく、

「わかりづらい言葉」でしかなかったのだ。

 

でも私は思う

初対面相手の人に

「なんかごめんね~(笑)」

などと言うような人間ならなくてよかったと

 

『私の怒りが相手に伝わっていない

だからきっと私はずっとこのことでモヤモヤしているんだ』

 

そう思って私は彼女に直接メールをしたのだが

全くもって意味をなさなかった

彼女には怒りなんてものは一切伝わらなかった

きっと「ただの面倒くさい人」もしくは事柄で終わっているだろう

でも話して良かったと思う

 

ある意味自信が持てた

相手にする必要なんてないことが今頃になってようやくわかった

まあでも苦しむことは今後もあるとは思う

 

ただやっぱりムカつくね

昔の女に私の旦那を悪く言われるのは

何様なんだという話だ

 

昨日彼女にギターとコードをちゃんと送りつけたので

もうこの件はおしまい

めでたしめでたし

 

だといいな。

 

ちなみに彼女のギターずっと放置であったからネックなんかはそって大変なことになっているだろう

まあ本人は気にしないだろうしどうでもいいことだろうね

チューナーさえ持っていない人だったみたいだから

 

私はこんなふうにしか発散できないし

私も私でゴミみたいな人間だな